DAIDO INFORMATION
表紙とコラム Vol.229
兼六園のライトアップ(石川県金沢市)
兼六園のライトアップ(石川県金沢市)
兼六園では年間を通して定期的にライトアップを実施しています。春夏秋冬の4回の他に、桜の時期や中秋の名月の時期などにも金沢城公園などの周辺施設と共にライトアップイベントが開催されます。昼間とは違う幻想的な兼六園を楽しむことが出来ます。

コロナ禍の行動制限が解除され、年末年始をどう過ごそうか、いろいろと計画を立てている方も多いと思います。

ところで、スケジュール帳に空白が多く、予定が記入されていない状態に不安や恐怖を感じることを「空白恐怖症」と言うそうですが、ご存じでしょうか。

特に最近は"リア充"(≒対人関係が充実している人)がいいという傾向があるため、人と会う約束もなく、暇な時間を過ごすことに不安を感じたり、「人気がない人」と思われるのが怖いという気持ちになるようです。

確かに、友人の充実した生活ぶりを聞くと羨ましいと思いますし、時には妬んだりもします。更にSNSの普及で、人の"リア充"ぶりを見る機会が増え、またスマホの機能と撮影技術の向上で、素晴らしい景色、豪華な料理、友人に囲まれ楽しそうな笑顔も現実以上に綺麗に写り、一層不安が掻き立てられます。その結果、興味もないのに無理矢理に予定を入れようと、そのこと自体に疲れている人も少なくありません。

重要なのは自分自身がいかに納得する時間を過ごすかであり、人を羨ましがる事でも、リア充に見せる事でも、予定の詰まったスケジュール帳を完成させる事でもない筈です。

正月休みぐらいは人の行動に流されず、真っ白なスケジュール帳を見ながら、この一年でやってみたい事を思い描き、そしてぼんやりとでも計画する、そんな時間を持ちたいものです。

今年も一年、ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ。

<<前のコラム 次のコラム>>

戻る