DAIDO INFORMATION
表紙とコラム Vol.230
はなもも回廊の里(福井県大野市)
はなもも回廊の里(福井県大野市)
福井県大野市から岐阜県郡上市を通る国道158号の途中。山の中に突然桃源郷が現れます。毎年5月上旬になると、九頭竜温泉ホテルフレアール和泉の周辺ははなももの花で彩られ、大型連休ごろには多くの鑑賞者でにぎわいます。

ホテルフレアール和泉

北京五輪で、前人未到の大技に挑戦した羽生選手の勇姿に、多くの国民が感動しました。
会見で彼は「正直、これ以上ないくらい一生懸命頑張りました。まあ、報われない努力だったかもしれないですけど...。」と語りました。想像を絶する努力を積み重ねたからこそ言えるコメントなのでしょう。

"努力は必ず報われる"、卒業式や入社式などで、励ましの言葉としてよく使われます。そう思えばやる気が出ますし、諦めないで頑張ろうと思います。しかし残念ながら、努力は必ず報われるとは限りません。100パーセント完璧に必死で努力をしても、報われずに終わることはあります。

現実の世界で上位を勝ち取れるのは、ほんの一部の人間です。自分以上に努力した人がいると負けてしまいますし、トラブルや予期せぬ事で努力が無駄になることもあります。また、才能のある人にあっさり抜かれることもあります。特に競争の世界は、厳しい世界です。悔しいことですが、どうしようもありません。

しかし、報われなければ完全に努力が無駄になるかというと、そうではありません。
努力した事実と経験は消えません。本気で努力した分だけ成長できるでしょうし、知識や技術を身につけることができるはずです。また、本気で努力し夢に捧げた時間は、必ず素晴らしい思い出となるでしょう。だから報われなくとも努力はした方がよいのです。

コロナ禍、震災、戦争…厳しい現実と不条理に直面する世の中へ、これから新社会人が旅立っていきます。努力をしなければ可能性はゼロです。報われなくとも"努力は決して裏切らない"ことを、僭越ながら、はなむけの言葉として新社会人へ贈りたいと思います。

<<前のコラム 次のコラム>>

戻る