DAIDO INFORMATION
表紙とコラム Vol.221
三方五湖(福井県美浜町・若狭町)
三方五湖(福井県美浜町・若狭町)
三方湖、水月湖、菅湖、久々子湖、日向湖の5つの湖からなる三方五湖は、淡水湖から汽水湖までそれぞれ塩分濃度が違うため、海水魚から淡水魚まで様々な魚が生息しています。三方五湖を眺望できるレインボーライン山頂公園には、5つのテラスもあります。

大相撲で優勝が決まった瞬間、「〇〇が初優勝」と流れるテロップに、いつも疑問を感じています。生中継を見ててわかっているのに何故なのでしょうか。

以前より「ニュース速報」のテロップの内容やタイミングに違和感を感じることがよくあります。 芸能人の逮捕や訃報も速報で流すべきなのか疑問ですし、ましてや「自殺とみられる」という推測を速報で流すのは如何なものでしょうか。 ニュース番組中に表示されるニュース速報も、とても不思議な気がします。

そんなことを思っていた矢先、先日、更に不思議な光景を目にしました。菅新内閣発足の前夜の音楽番組の途中で、閣僚に決まる予定の政治家の名前を伝えるテロップが、速報音とともに頻繁に流れたのです。せっかくの音楽番組も容赦ない速報音の連続で台無しです。 テロップも人気アイドルの笑顔を頻繁に覆い、とても残念でした。おおむね「既報通り」の閣僚ニュースなら、全員が決まってから報道すればいいのではないでしょうか。

速報は各局の担当者の判断で行われると聞いたことがありますが、号外と違い簡単に出せるため、他社に1秒でも負けない様に、また、出し漏れが無いようにという、取りあえず感がかなり強いように思えます。

勿論、人命にかかわる災害情報、凶悪事件や、交通の運行情報などは躊躇なく速報するのは当然ですが、スマホで容易にニュースを取り出せる今、溢れかえるニュースの中で速報とすべきものかどうかを、各局にはもう少し取捨選択してほしいですし、音楽番組放送中であれば、せめて速報音を無しにするなどの対応をお願いしたいものです。

<<前のコラム 次のコラム>>

戻る