DAIDO INFORMATION
表紙とコラム Vol.226
丸岡城(福井県坂井市)
丸岡城(福井県坂井市)
丸岡城は、江戸時代以前に建築され、今尚現存する天守を持つ城です。このような城は日本全国にも12城しかなく、「現存十二天守」と呼ばれ、国の重要文化財に指定されています。満開の桜の中に浮かぶ天守は、別名「霞ヶ城」と呼ばれるように幻想的です。

例年より随分早い開花となった今年の桜。北陸金沢では統計開始以来、最も早い満開となりました。

自粛続きだったこともあり、今年の桜は何となく格別に感じられます。イベントがまだまだ制限される中、せめて名所の花には一日でも長く頑張ってもらいたいものです。

話は変わりますが、皆さんは中島みゆきさんの「ファイト」と言う曲をご存知でしょうか。CMにも使われた有名な曲で、私もサビだけは知っているのですが、先日、初めて最後まで聴いてみました。

何もできないのは学歴が無いからと自分を責めたり、人の悪行を見て見ぬ振りをしたり、周りのプレッシャーから夢を諦めようとする主人公に、あなたの敵は勇気を持って一歩踏み出せないあなた自身なのだと伝える生々しい歌詞は、実際に悩みを抱えていた人のエピソードだからなのか、あの時の臆病だった自分と重ね合わせたせいなのか、とても心に響き、自然と涙が溢れてきました。

桜の時期は旅立ちの時期でもあります。特に新社会人はこれからたくさんの試練を経験します。「闘う君の唄を戦わない奴等が笑う」...曲のフレーズのように知識だけを並べて何も行動しない評論家にはなってほしくありません。笑われても自分の信念で行動する勇気を持ってほしいと陰ながらエールを送ります。

さて、皆様のお役に立つ情報をお届けしたいとの思いで、2002年6月より19年間、毎月発行に拘り続けてきたこの「DAIDO INFORMATION」ですが、本年より年4回の季刊発行とさせていただきます。大切なことは内容の充実です。より中身の濃い情報をお届けするするよう努めてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

<<前のコラム 次のコラム>>

戻る