DAIDO INFORMATION
表紙とコラム Vol.224
越前海岸の水仙(福井県越前町)
越前海岸の水仙(福井県越前町)
冬の越前海岸を彩る越前水仙は、12月から1月がシーズンです。この時期に国道305号を走ると、ダイナミックな断崖がそそり立つ越前岬付近は、白く可憐な水仙が断崖を多い尽くします。越前岬の周辺には越前岬灯台、越前水仙ランドなどがあり、絶景を楽しめます。

2021年1月、北陸大同産業株式会社は
株式会社ダイドーシステムへ社名変更いたします!

弊社は先代社長 裏野実が1987年に創業しました。1991年に法人として設立登記し、来年で設立30周年を迎えます。
創業当時は販促用品の販売が主業でした。人を雇うお金はなく、借金で買ったハイエースに商品を山積みし、一人で“どぶ板営業”する毎日でした。ようやく商売も軌道に乗りかけたかと思うと、毎月の請求書発行に時間がかかり、なかなか金額が合わない、大量の紙の集計に嫌気がさし、何とかこの原始的な作業から抜け出せないものか...。そんな思いから、プログラムを独学し開発したのが、今の弊社主力製品である、販売管理ソフト「もうかりまうす!」でした。

当時はまだWindowsの黎明期で、「もうかりまうす!」はWindowsで初めて売上や請求・顧客を管理する業務系のパッケージとして全国より注目を集め、業界の雑誌を中心に数々と各メディアに取り上げていただきました。主業はソフトウェア開発へとシフトし、また、インターネットの普及とともにホームページ作成、クラウド開発等、業務の幅を広げてまいりました。

そして来年1月、会社設立30周年を機に、企業イメージを明確にするため、社名を「株式会社 ダイドーシステム」に変更いたします。
先代が残してくれた財産と、永年の皆様の御恩をいつも忘れずに、これからも弊社のモットーである”痒いところに手が届くシステム作り”に努めてまいります。

今年も1年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

<<前のコラム 次のコラム>>

戻る