DAIDO INFORMATION
表紙とコラム Vol.188
雨晴海岸(富山県高岡市)

今年も大掃除の季節がやってきました。
私はもっぱらパソコン内の画像や書類の整理に時間を割きます。
フォルダを作ってデータを振り分けるのですが、写真を眺めて当時を振り返ったり、書類を見て関連する情報を検索したりと、なかなか捗りません。
特に自分で書いた文章を読み返すと、誤字脱字に気付いたり、事例の選択が適当でなかったり、言い回しがイマイチだったりと、今更ながら悔やむことが多々あります。

そういえば25年ほど前に読んだ「超整理法」という本の中に、仕事を「寝かす」ことの重要性が書いてありました。
ある段階まで仕上げたら別の仕事に移るのがよい場合がある。
一つの事にかかりきりになると視野が狭まる危険性があるので、一旦寝かせてから戻ることで客観視でき、気付きがあるというものでした。
この本に感銘を受けたことをすっかり忘れ、また期限ギリギリの作業をしてしまったと反省するばかりです。
来年こそは余裕を持った仕事をしよう!この原稿を読み返して気持ちを新たにしております。

今年も1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

雨晴海岸(富山県高岡市)
海越しに3000m級の立山連峰を望める雨晴海岸は、日本の渚百選にも選ばれた景勝地です。
波打ち際から見える女岩(めいわ)のバックに白く雪を頂いた立山連峰の雄大な眺めはまさに絶景です。
冬の朝には海面から湯気のように霧が立ち上がる「けあらし」が見れることもあり、夜明け前から多くのカメラマンが集まります。

<<前のコラム 次のコラム>>

戻る