DAIDO INFORMATION
表紙とコラム Vol.72
ハーブの里 おぐちミントレイノ(白山市)

この春もテレビでは新しいドラマがいくつも始まりました。
それはいいのですが、私は最近の放送業界のドラマのPR方法がどうにも気に入りません。
新作のドラマがスタートするのを放送開始前に煽って視聴率を上げたい局側の事情はよくわかります。そのためにこれまで専ら行われてきたのはドラマのワンシーンを短くCMサイズにしてオンエアするというやり方でした。
そうした予告に惹かれてチャンネルを選んだことが私も幾度となくあります。

けれども近年のドラマのPRはどこか行き過ぎた印象を受けてしまうのです。
たとえば新しいドラマに出演する役者の皆さんがワイドショーやバラエティに出て撮影時のエピソードなどを語るのを私はどうかと思います。放送前に内輪ネタが明かされてしまったのでは感動も何もあったものではないでしょう。

もっと意味のわからないパターンもあります。それはナイター中継のゲストに招かれ、野球の話題もそこそこにドラマのPRを始める役者やタレントです。視聴者が本当に知りたいのはそんなものより試合や選手の情報のはずなのに・・・
「少しは空気を読んだらどうだ!」
出演作を紹介するとさっさと帰ってしまう彼らの無礼さに対して、球場に行けない野球ファンはテレビの前で声を荒げていることでしょう。

ハーブの里 おぐちミントレイノ(白山市)
国道360号から157号へと続く、瀬女トンネルを抜けて、少し進むとハーブの里ミントレイノがあります。 山間に洋風の建物と250種類を超えるハーブが植えられたガーデンが広がります。 今年も4月12日に開園し、11月までの間、いろんなハーブで彩られる事でしょう。

<<前のコラム 次のコラム>>

戻る