DAIDO INFORMATION
表紙とコラム Vol.33
ひがし茶屋街(金沢市)

受験にまつわるゲン担ぎが年々多様化しています。 博多弁の「きっと勝つと!」にひっかけてチョコレート菓子の「キットカット」が人 気を呼んだのが数年前、以来「キシリトールガム」が「きっちり通る」につながると か、タコ型消しゴム「オクトパス」が「置くとパス」で好結果を生むとか、この手の 語呂合わせは枚挙に遑(いとま)がありません。
最近ではスナック菓子の商品名を期間限定で受験生向けに変更する如才ないメーカー まで登場しました。

縁起を気にするといってもトンカツを食べるくらいしかなかった私たちの時代とは大 違いですが、それにしてもあれこれ思いつくものです。

マスコミは受験生のことを「ワラにもすがる思い」などという紋切り型の見出しで捉 えるばかりですが、私はユニークなゲン担ぎを次々と考え出し試してみようとする彼 らに敬服しています。そんな柔らかい発想をした若者たちが社会に出て来る日が今か ら待ち遠しくてなりません。

ひがし茶屋街(金沢市)
浅野川沿いに広がる「ひがし茶屋街」は、古都金沢の風情のある、古い町並みに出会えます。 石畳と格子の続く町並みは、国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されています。 茶屋街には料亭ばかりでなく、建物内部を一般公開しているものや、喫茶店になっているものもあり、金沢散策の人気スポットになっています。

<<前のコラム 次のコラム>>

戻る