DAIDO INFORMATION
表紙とコラム Vol.04
白山スーパー林道

秋を迎え、夜の闇が深くずっしりとしてきました。
真夜中まで仕事をしていると、虫の声がちょうど良いBGMになって聞こえてきます。

秋の虫といえば、正式名称があまり知られていないのが「スイーッチョ、スイーッチョ」という声の主です。鳴き声からそのまま「スイーッチョ」と呼んでいる人が多いようですが、正しくは「ウマオイ」といいます。名前の由来は、馬方が馬を追うときの掛け声に鳴き声が似ているところだそうです。昔は馬が身近な交通手段でしたから、これはたぶん的を得たネーミングだったのでしょう。けれども、馬方などという職業がほとんど姿を消してしまった今の時代、「スイーッチョ」と「ウマオイ」を結びつけるのはかなり無理があるかもしれません。

何かに名前をつけるとき、私たちが心を配るのは親しみやすさや分かりやすさです。
しかし時代が変われば、それまで親しんでいたものが堅苦しくなったり、分かりやすかったものが反対に難しくなったりします。まさに「ウマオイ」はその典型ではないでしょうか。
時代のサイクルがどんどん早まる中、正しい名前を知って???と感じるケースは「ウマオイ」以外にもたくさんあるような気がします。

白山スーパー林道(石川県~岐阜県)
石川県の吉野谷村から岐阜県白川郷までの33.3Kmを結ぶ林道です。 霊峰「白山」の自然を満喫でき、約1時間のドライブ中に、ブナの原生林や、多くの滝が見られます。 みどころいっぱいの「白山スーパー林道」は例年11月初旬まで通行出来ます。


問合せ:07619-6-7341(白山林道石川管理事務所)

<<前のコラム 次のコラム>>

戻る