DAIDO INFORMATION
表紙とコラム Vol.192
白山自然保護センター中宮展示館(石川県白山市)

プロ野球が開幕して1ヵ月が経ちました。今年の注目は何と言っても清宮選手、1軍での特大ホームランはいつ見られるでしょうか。

ところで野球中継といえばビール片手にテレビ観戦のイメージですが、私は昔からラジオ派です。

ピッチャー、ふりかぶって第3球を投げた、打ちましたー!大きい!レフトバック、そして見上げた~。カクテル光線に照らされたボールは◯◯ファンで埋め尽くされたスタンド中段に飛び込んだ!打ったランナーは右手を大きく上げてガッツポーズ!

抑揚ある名調子の語りは、プレーの情報を伝えるだけでなく、聴き手の想像力を掻き立て、球場全体の興奮冷めやらぬ臨場感を見事に写し出してくれます。
豊富な語彙力は勿論、数秒のワンプレイに反応する反射神経、一瞬先を即座に予測する能力があるからこそできる名人芸は、「野球中継はラジオが断然面白い!」と思わせてくれます。

しかし近年、プロ野球の視聴率が低迷して地上波の中継が減るにつれて、ラジオ中継もなくなる傾向にあります。現にTBSラジオが昨シーズン限りでプロ野球中継から撤退、他局も相次いで縮小する方向です。

かつて改札口で猛烈なスピードで切符にハサミを入れた駅員、札束を広げ正確に迅速に数えた銀行員、超高速でレジ打ちしたスーパーの店員...、時代の流れによって消えた職人芸は多々ありますが、プロ野球ラジオ中継のアナウンサーもまた、そうならないよう祈るばかりです。

白山自然保護センター中宮展示館(石川県白山市)
白山白川郷ホワイトロードの料金所の手前にある中宮展示館は、白山の自然を紹介する展示物がたくさんあります。
ドライブ前や帰りにチョット立寄るのに最適です。
展示館の裏には自然観察路があり季節ごとにいろんな植物にであえます。
5月初旬はカタクリの花で辺り一面が紫色になります。


<<前のコラム 次のコラム>>

戻る