DAIDO INFORMATION
表紙とコラム Vol.172
白山高山植物園(石川県白山市)

そろそろ運転免許証の更新手続きに行かなければなりません。
たいていの人は数年に一度巡ってくるこの作業を煩わしいと感じているようですが、私は楽しみも感じています。誕生日の近い人たちが一堂に会するというのがその理由です。 そもそも日常生活でグループ分けがされる場合、性別や年齢別、出身校別などのパターンがありますが、誕生日が同じ者同士というのはほとんどありません。

占いでは、自分と相性の良い星座や血液型などが紹介されていますが、はたして同じ誕生日同士というのはどうなのでしょう。
そういえば元フィギュアスケート選手の安藤美姫さんとシンガーの絢香さんは生年月日がまったく同じだというのが交流のきっかけになったと聞きます。
おそらく他人とは思えないような親近感が芽生え、活躍の場は違えど上を向いて懸命になっている互いの生き方に惹かれ意気投合したのではないでしょうか。私だって同じ誕生日の著名人ががんばっているという話を聞けば応援したくなります。

それだけに運転免許証の更新で免許センターに行くと、私は思わず周りをきょろきょろと見回してしまうのです。
ただ、運転免許証の更新手続きというのは極めて無機質で、親睦を深める機会などまずありません。
手続きが済んだ皆さんがそそくさと免許センターを後にしていくのを見るにつけ、私はちょっと残念な気持ちになってしまいます。

雄島(福井県坂井市)
東尋坊と越前松島水族館の中間地点にある雄島は、半島の先端に浮かぶ周囲2Kmほどの島です。
雄島へは鮮やかな朱塗りの橋が架かっており、鳥居をくぐり石段を登ると大湊神社があります。島を一周する遊歩道もあり、東尋坊と同様に柱状節理や板状節理の奇岩があります。
東尋坊に来たなら是非足を伸ばしたいところです。

<<前のコラム 次のコラム>>

戻る