DAIDO INFORMATION
表紙とコラム Vol.168
西山公園(福井県鯖江市)

旬のタケノコが出回る季節になりました。今年はタケノコの「表年」にあたるらしく出荷量への期待が高まっています。

私の知人は幼い頃、「パンダがいるから見に行こう」と両親から誘われ、家のタケノコ掘りの手伝いをさせられたそうです。パンダがいると信じて、子供が来る日も来る日も竹林に入っていく姿は想像するだけで何だか微笑ましくなります。「パンダは発見出なかったけど、おいしいタケノコを掘り当てるコツは見つけられたよ」などと笑顔で話すところをみると、知人にとってもそれは楽しい記憶となっているのでしょう。

そんな知人の顔がパンダならぬイノシシによるタケノコの食害でこのところ冴えません。なんでもイノシシには驚異的な嗅覚があり、地中にあるやわらかなタケノコを人間よりも早く掘り出してしまうのだそうです。その食べっぷりはすさまじく、彼らが荒らした竹林には薄い竹皮だけが1枚残っているだけなのだとか・・・ 生産農家にとってはたまったものではありません。せっかくの「表年」が台無しだという声も耳にします。

このような被害は暖冬で雪が少なく、イノシシの行動範囲が広がったのが一番の原因だといいますが、はたして気象の変化による不都合はこれだけで済むのでしょうか。厄介事がこれ以上、起きないよう祈るばかりです。

西山公園(福井県鯖江市)
鯖江市の西山公園は5月の上旬になると約5万株のツツジが咲き乱れます。公園内には芝生広場や日本庭園のほか、鯖江市街や白山連邦の眺望が楽しめる展望台もあります。 また動物園もあり、レッサーパンダが大人気です。2014年には道の駅が併設され、小高い公園に直結するエレベーターも完備されています。

<<前のコラム 次のコラム>>

戻る