DAIDO INFORMATION
表紙とコラム Vol.153
富岩運河環水公園(富山県富山市)

離れて暮らす母は70歳を超えてから、「記憶力が落ちた」とよくこぼすようになりました。 たくさんのことを一度に言われても覚えきれないのだそうです。最近は忘れないように必ずメモをとっているのだとか・・・

そんな話を聞くと「人間、年をとるとそうなるものなのか」とやるせなくなるのですが、そういう我が身も記憶については偉そうなことは言えません。
会話の途中、固有名詞が浮かんで来なくて「あれ」とか「例のヤツ」などと言ってごまかすことが多くなったような気がします。

記憶力の低下には加齢のほかにも、ストレスや過度のアルコール摂取など様々な要因があるといわれていますが、ここで気になるのが安易なインターネット利用・・  思い出せないとなるとすぐにパソコンやスマホを持ち出す姿勢がいけないというのです。自力でとことん思い出すこともしなければ、脳は退化する一方なのかもしれません。

そもそも私の母などは記憶を引っ張り出すのに機械など頼りにしなかった世代です。
そんな人たちでも年をとれば忘れっぽくなっていくのです。 ネット社会にどっぷりつかっている今の若い世代が年を重ねたときにはいったいどうなっているのでしょうか。携帯端末がなければ何一つ覚えられず思い出すこともできない・・・ そうならないために普段から思い出す努力を怠らないようにしたいものです。

雪だるま祭り(石川県白山市)
豪雪地帯の白山市白峰地区では、毎年「雪だるま祭り」でにぎわいます。祭りの日は地区内のいろんなところに大小の雪だるまが飾られ、観光客を出迎えてくれます。夕方にはライトアップされ、まち全体が幻想的な雰囲気に包まれます。(2015年は桑島地区は1月31日、白峰地区は2月6日)

<<前のコラム 次のコラム>>

戻る