DAIDO INFORMATION
表紙とコラム Vol.126
たけふ菊人形(福井県越前市)

プロ野球はもう日本シリーズです。
近年、対戦カードによっては地上波での中継が見送りになることもある日本シリーズですが、どんな競技でも日本一をかけた戦いは互いの意地が激突して好試合になるもの・・シーズン中はBSやCSに譲るとしても日本シリーズは地上波で全試合放送してほしいと思います。

ただ、そのためにはNPB(日本野球機構)も放映権料の見直しや開催時間の再検討などをしなければいけないでしょう。そこでは当然、クライマックスシリーズ制度の良し悪しについても検証する必要があります。1シーズンに盛り上がりをいくつも作ってしまったのが日本シリーズ軽視につながったのは明らかだからです。

それからプレーしている選手にも注文があります。試合中、グランドにつばを吐くのをもうやめませんか。プロ野球の中継では選手がつばを吐いているシーンが大写しになることが度々ありますが、あれはたとえその選手のファンであったとしても気持ちの良いものではありません。
そもそもなぜプロ野球選手というのはなぜあんなにグランドにつばを吐くのでしょうか。屋内競技ではありえない話です。いや、高校野球でもあまり見かけません。
ささいなことだと言われるかもしれませんが、そんな普段の心掛けさえ問題になってくるほど野球中継は今、危機的な状態だといえます。球界全体で取り組むべき課題は山のようにあるのです。

たけふ菊人形(福井県越前市)
たけふ菊人形の今年のテーマは「清盛と越前」です。会場には1万鉢もの菊花が咲き誇り、見事な時代絵巻が繰り広げられています。 越前和紙で作られた10mの巨大な「白龍」や、マスコットキャラクター「きくりん」も見ものです。イベントは11月11日まで開催しています。

<<前のコラム 次のコラム>>

戻る