DAIDO INFORMATION
表紙とコラム Vol.97
のとじま水族館(七尾市)

旅先から特産品を届けてくれた知人に、礼状がてら近況報告でもと思いペンを執ったのですが、どうにもうまく進みません。 近年、何でもメールで済ますようになっていたせいか、久々に手書きをしようとするとリズミカルに文章が出てこないのです。 けっきょく私は草稿をパソコンで作り、それを手で書き直すことにしたのでした。二度手間なのはわかっていますが、その方が納得のいく文章になるのだから仕方ありません。 あらためてキーボード入力が当たり前になっている現実に気付かされました。 かつてワープロが世に出た頃、多くの人は手書きの原稿を清書するためにそれを利用したものですが、現代はまったく事情が逆になったということなのでしょう。

ところでここ数年でパソコンの音声認識機能がたいへんに向上しました。 かなり複雑な言葉でもOKで、たとえ酔っ払って呂律が怪しくなっていても正確に処理してくれるといいます。(むろん度合いによりますが・・・)

このままいくと近い将来、キーボード入力は音声での入力に取って代わられてしまうことでしょう。キーボードなど叩かず、小さな端末に話しかけながらテキストを仕上げるのが一般的になるのです。もしそうなったら人々はいったん声に出さないことには文章が書けなくなるかもしれません。新時代の書き物スタイルは何だかうるさそうです。

のとじま水族館(七尾市)
ラッコやアザラシ、イルカにペンギン・・・。 のとじま水族館には多くの人気者がいます。 館内では人気のイルカ・アシカショーやペンギンのお散歩、ラッコのお食事タイムなどのイベントが開催されています。 写真のトンネル水槽は水中散歩そのもの。是非体験してみてください。

<<前のコラム 次のコラム>>

戻る