DAIDO INFORMATION
表紙とコラム Vol.90
白山スーパー林道(白山市)

夕方や深夜にテレビをザッピングしていると、懐かしいドラマの再放送に遭遇し、見入ってしまうことがあります。 古いドラマでついつい私が関心を持ってしまうのが出演者の言葉遣い・・ たかだか10数年前と比べても日本語はずいぶん変化しているのです。

一例を挙げるとするなら「なので」で始まるセンテンス。 今は多少年配の方でも「私は今日仕事です。なので会場に行けません」というような言い回しをしますが、本来、日本語の中で「なので」は独立した接続詞ではありません。 会話の最初に用いることは誤りで、正しくは「だから」や「したがって」を持ってくるべきなのです。 事実、昔のドラマではどんなにくだけた場面であっても「なので」は一切、セリフに登場しません。 とにかく古い映像をチェックしていると、こうした現代とは異なる日本語が続々と出てくるのです。

古文の試験で「枕草子」や「今昔物語」の現代語訳をよくやらされましたが、往年のドラマや映画の台本を今の言葉に変換させる試みも出題としてなかなか面白そうです。 けれども今の若者たちが言い換えてしまったら、「やばい」とか「かわいい」とか「チョー」などがたくさん登場する極端に語彙の少ない文章になってしまうかもしれません。

白山スーパー林道(白山市)
白山の初冠雪の便りも聞かれる「白山スーパー林道」の今年の共用期間は11月10日までです。 石川県と岐阜県の県境「三方岩駐車場」辺りから順に紅葉が降りてきています。 「ふくべの大滝」での見頃は毎年11月初旬です。それまで雪が積もらなければ良いのですが。

<<前のコラム 次のコラム>>

戻る