DAIDO INFORMATION
表紙とコラム Vol.67
天徳院(金沢市)

少し前になりますが、新聞に「DJ買収最終決着」という見出しがありドキっとしました。 政治家やスポーツ選手の不祥事が相次いでいる今日この頃、てっきり今度は人気ディスクジョッキーが何らかのトラブルに巻き込まれたのかと思ったのです。

でもよくよく読んでいくと、このDJが指しているのは大手メディアに買収されることになったアメリカの経済出版社、ダウジョーンズだとわかりました。たしかにダウジョーンズもDJに違いありません。

このように字数が制限される印刷物などではアルファベットによる略語が頻繁に使われるのですが、私のような者は戸惑ってばかりです。
たとえば雑誌に出ていた「SAS」、私はサザンオールスターズの略のつもりでいたのですが、正解は睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome)でした。
アルファベットの略語には同音異義のものが多いのです。

あと、このところ私が難儀しているのがスポーツの国際大会で出てくる国別コード・・・
日本はJPN、アメリカはUSA、中国ならCHNとなります。ただ、これもおなじみの大国ならすぐに判別できるのですが、パキスタンのPERやグルジアのGEOなどが登場したりすると何のことやら見当がつきません。

来年の北京オリンピックまでにマスターしなければ、スポーツの国際化の波に取り残されてしまいそうです。

天徳院(金沢市)
金沢市小立野にある曹洞宗のお寺、天徳院は加賀三代藩主前田利常の正妻であった珠姫の菩提を弔うために建てられました。 1768年に山門などの一部を残し焼失しました、その後再建されました。 「珠姫(たまひめ)の寺」と呼ばれ親しまれています。

<<前のコラム 次のコラム>>

戻る